M&Aコンサルタントのメリットや流れ、選び方を解説!
企業の成長や新たなチャレンジを目指す際に、M&Aが注目される時代となりました。
しかしM&Aって何?という基本的な疑問から、どうすれば成功するのか?という具体的なステップまで多くの疑問や不安があるのではないでしょうか。
その中で成功への鍵を握るのは、M&Aコンサルタントという存在です。
彼らは何をしてくれるのかやどう選べばいいのか、その重要性と役割をしっかり理解することが成功への大きなステップとなるでしょう。
この記事ではM&Aコンサルタントの基本的な役割から、選ぶ際のポイントまでをわかりやすく解説します。
またM&Aの流れやメリットもしっかり押さえ、あなたのビジネスの成功に貢献する情報を提供します。
知識を深めて適切なコンサルタントとともに、次の一手をしっかりと打ち出しましょう。
M&Aコンサルタントとは?
M&Aコンサルタントとひと言でいっても、そのサービス内容は多岐にわたります。こちらでは、M&Aコンサルタントの事業内容や特徴についてまとめました。
M&Aコンサルの事業内容
M&Aコンサルタントは企業のM&A過程をサポートする専門家です。
おもな業務としては買収や売却の戦略策定、契約手続きが挙げられ、一部のコンサルタントは、M&A後の組織再編成の相談にも対応しているところも少なくありません。
公的な資格は存在しないため実績や信頼関係が重要となりますが、いくつかの認定制度が民間団体により設けられています。
M&Aコンサルの特徴
M&Aコンサルタントの特徴は専門的な知識、経験、そして人脈にあります。
M&Aプロセスの複雑さを考慮するとコンサルタントのサポートは不可欠で、彼らの助けを借りることでリスクを軽減して効率的な進行が期待できるでしょう。
ただしコンサルタントには得意分野があるため、必要に応じて選ぶことが求められます。
M&Aアドバイザリーや仲介との違い
M&Aコンサルティング会社は、コンサル形態や業務内容などからおもに2つに分けられ、M&A仲介会社とM&Aアドバイザリーとなります。
こちらでは、M&Aアドバイザリーと仲介との違いについてポイントをまとめました。
M&Aアドバイザリーとの違い
M&AコンサルタントとM&Aアドバイザーは実際には同じ役割を示すことが多く、M&Aに関する専門的なアドバイスを提供する人を指します。
しかし、M&Aアドバイザリーという言葉には注意が必要です。
アドバイザリーはサービスそのものを指し、コンサルタントやアドバイザーはそのサービスを提供する個人や組織を示すので混同しないように注意しましょう。
これらの用語の違いをきちんと把握することで、M&Aの世界がより明確に理解できます。
M&A仲介との違い
M&A界隈では、仲介会社とアドバイザリー業務を提供する会社の役割が異なります。
仲介会社は売り手と買い手の間を繋いで双方から手数料を受け取ることが特徴で、この形は不動産の仲介などと似た形態を持っています。
一方アドバイザリー業務を行う会社は売り手または買い手のどちらか一方に専念し、その側から手数料を得る仕組みとなっています。
このような違いを理解することで、自社のニーズに合ったサービス提供者を選ぶ際の判断材料となるでしょう。
M&Aコンサルタントに依頼するメリット
M&Aコンサルティングを活用するメリットはさまざまありますが、ポイントとなるものをいくつかまとめました。
こちらを見ていただき、M&Aコンサルタントを依頼する際の参考にしてください。
M&Aについての疑問や不安の解消
M&Aを考える際に情報の多さや不明瞭さから生じる疑問や不安は多いものです。
この不安を一人で解決しようとすると多大な時間と労力が必要となり、場合によってはM&Aのプロセス自体が止まってしまうこともあるでしょう。
しかしM&Aコンサルタントの専門家に相談することで、これらの課題は迅速に解消されてスムーズな進行が期待できるのです。
関係法令に抵触するリスクの低減
M&Aを実施する際にさまざまな法律の壁に直面することが考えられます。これらの法令を全て把握するのは非専門家にとって難易度が高いでしょう。
そんな時にM&Aコンサルタントが大きな支えとなり、彼らの知識と経験を活用することで法令に抵触するリスクを大幅に減少させることが可能です。
特に弁護士を擁するコンサルティング会社との提携は、より強固な法的サポートを受けることができて安心してM&Aを進めることができるでしょう。
M&A後の人事サポート
M&Aが成功裏に完了した後も、待ち受けるタスクは少なくありません。特に新たに統合される従業員の人事手続きは複雑かつ煩雑です。
しかしM&Aコンサルタントを活用することで、このような人事に関連する手続きもスムーズにサポートしてもらえるのです。
さらに難解な法律問題も彼らのアドバイスにより、法的なトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
M&Aコンサルタント業務の流れ
M&Aコンサルタントの業務としては、買い手候補を探したり基本合意の内容を精査したりさまざまな業務が発生します。
こちらでは、M&Aコンサルタント業務の大まかな流れについて解説します。
1.意向の確認
多くの経営者が後継者問題や事業の将来についての懸念を持っており、M&Aコンサルタントはお客様の意向を尊重し、最良の方向性を提案します。
M&Aはビジネスの成長や継承の一つの方法として存在し、相談時には成功・失敗の事例も共有して顧客に現状を伝えます。
2.企業の探索
お預かりした情報を基に企業の概要を紹介し、対象企業へとアプローチします。
M&Aコンサルタントは経営者の意向を優先して最適な解決策を探求し、交渉が望ましくない場合はその時点で撤退することも検討されます。
3.意向の表明
対象企業が関心を示すと双方のリーダーが面談を行います。その結果購入希望を確認した企業は、意向表明書を提出します。
この文書は交渉の方向性を示すもので、選定の参考にもなります。
4.基本事項確認
意向表明書から一つの企業を選んで、基本的な取り決めを行い、合意書には価格や取引の方法、独占権、時期などが明記されます。
M&Aコンサルタントはお客様の意向を優先しながらも、適切なスケジュールで交渉を進めることも重要な役割です。
5.デューデリジェンス
基本合意後に対象企業は調査を実施し、さまざまな角度からの監査を含むデューデリジェンスとして知られています。
この過程は交渉の一大イベントであり、M&Aコンサルタントは専門家と連携しながら全力でサポートします。
6.契約の締結
デューデリジェンスの結果を基に、双方が最終契約に進むことが決定します。
決定時には内部の承認や多くの事前手続きが必要で、適切な手続きを怠ると後の問題の原因となる可能性があるため、注意が必要でしょう。
M&Aコンサルタントの選び方
では実際にM&Aコンサルタントを選ぶ時には、どのようなことに気をつけて選べばいいのでしょうか。
こちらでは、M&Aコンサルタントの選び方のコツをいくつかご紹介します。
自社か相手企業の業種に強い
業種によるM&Aの取り組み方の違いを理解することは、成功のために不可欠です。
特定の業界の文化や特徴を熟知しているコンサルタントは、より効果的なサポートを提供することが期待できるでしょう。
そのため、関連業種の実績や専門性をしっかり確認することが大切です。
豊富な実績がある
コンサルタントの過去のM&A実績は、その能力やノウハウを示す重要な指標です。
似たようなM&Aのケースでの成功経験があるコンサルタントは、その経験と知識を活かして新たなプロジェクトでも成功の可能性を高めてくれます。
よって、具体的な実績やその内容をしっかりと確認することが欠かせません。
担当コンサルタントとの相性
M&Aプロジェクトは時間がかかるため、担当コンサルタントとの信頼関係や相性は極めて重要です。
高いスキルや経験を持つコンサルタントでも、相性が合わないとプロジェクトの進行が難しくなることも少なくありません。
したがって、相性やコミュニケーションの良さを重視して選ぶことが、成功への大きなステップとなるでしょう。
まとめ
これまでM&Aコンサルタントとは何かやM&Aアドバイザリーや仲介との違い、依頼するメリットや業務の流れ、選び方について解説をしてきました。
M&Aコンサルタントに依頼せずに自力でやるとなると、煩雑な関連法規やM&Aに関する疑問や不安、またM&A後の人事対応などタスクが多すぎてすべてをやるのは不可能です。
M&Aは専門的な知識が必要な部分が多々あるので、M&Aコンサルタントなどの専門家の力を借りて、円滑に準備を進めて来るべきM&Aに備えたほうがよいでしょう。